我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW Day1 -人の消え行く島-

更新も1ヶ月ぶりくらいかな。。
皆さんご無沙汰してごめんなさい。
まあ、いつものことかと、温かい目で、ね?

GW前は仕事も非常に忙しく、肉体も酷使してまして、
おかげでちっと痩せました。なかなかいいね、頭も体も使う仕事。
体は鍛えられるし、食欲は出るし、仕事した気になるし(笑


よく働いたおかげでGWは9連休。
27日の夜に高速を走り、意気揚々と帰省しました。
で、翌日の今日、GW初日。

いつものBunQと前島という島に船で渡り、一日釣り三昧。
この前島、我が大島の、うちの実家の目の前の沖に浮かぶ、
小さな小さな島。実はここが親父の生まれ育った島、
じいさまとばあさまが暮らした島、俺の本籍地。

幼い頃は両親が共働きだったこともあり、春夏冬休みには
長い期間、前島のじいばあさまの家に預けられて過ごした。

早朝の漁に連れてってもらったり、船の運転を手伝わせて貰ったり、
夏にはじいちゃんの漁船で宮島の花火大会を見に行き、
お風呂は川で、夜は船の甲板で寝るなんて素敵なことを
毎年行ってました。

船からイルカの群れを見れたり、思い出いっぱい。

今回の前島行きは、祖父母が亡くなって以来くらいぶりなので、
14~15年ぶりくらい。目の前にあるのにね、定期船があるのにね。。

今となっては人口僅か10数人。
きっと10年先には無人島。
うちの家も、人が住まなくなったから痛んで、
もう長くは持ちそうにない。

ま、そんなしんみりした話はともかく、
船を降りて我が別荘に向けて歩いてると、見かけるばあさん方は
もちろん皆知ってる顔。

でも向こうは子供の頃の俺しか知らないから、
「おはよー!元気にしとる?よっちん(昔の呼び名)よ。
 寅一の孫よー!」
と声をかけると、
「おお!!義範か!!!えろー変わってから!」

こんなに長い間会ってなくて、ちゃんと名前まで出てくるって
凄いね。感動しました。


さて釣りはというと、陸揚げしてた我が家のおんぼろ伝馬船を
Bunと一緒に必死で海に降ろし、ちょっとした水漏れなんて
気にせず、せっせと漕いで沖のハトで。
途中ろが折れましたけど。。

中央に見える壁の黄色いのが我が別荘。
Granpa'sHouse


これが伝馬船。英才教育を受けてるので慣れたものです。
Tenmasen


お気に入りの長靴を着用のBunQ。
Hato



晴天の下、二人でおむすびを片手にのんびり竿を下ろす。
人のいない、車もお店も何もない島での釣り。古里での釣り。

ええわぁぁぁ。

釣果も、グレにチヌにメバルにヤハギにアジにと、なかなか。
BunQはチヌをよく釣ったが俺は一匹ってのは悔しいけども!
楽しかったわー。

またちょくちょく来よっと。
先祖参りも兼ねて。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/28(土) 21:47:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/05/14(月) 22:32:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よっちんってうちのおとおとおんなじ呼ばれ方だ(笑)
  1. 2007/05/10(木) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. ひるのり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/53-b86a2a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

