我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メディアの無責任

連日連夜、飲酒運転に関する報道に溢れてますね。
もちろん、飲酒運転はいかん。

でも、行き過ぎたメディアの集中砲火や、
例えば飲酒そのものが事故の原因だったかの確認に注力せず、
決めつけにも近い報道を続けるその在り方、
便乗型の報道にウンザリしてる人も多いんじゃあなかろうか。

今日ニュースで、交通安全週間の飲酒運転検挙数が、
「先月を上回った」とする報道を目にしました。

これだけ世間が騒ぎ立て、警察も規制を強化する中、
そんなことあり得るか!?

これを見て世間は、これだけ騒がれてるのに懲りない奴らだ、とか、
もっと規制を強化すべきだ、とか、また騒ぐのだろうか?

いやもちろん、検挙数の増加は事実だろうけど、
飲酒運転者数は間違いなく急激に減ってるはず。
ただ単に、取締り人員の絶対数増加→検挙数増加。
この構図でしかないじゃろう?

それをあたかも、飲酒運転がまた増えたかのごとく報道し、
さらに世論を煽るメディアに、疑問を感じるわけ。
世論の高まりが新たな(求められる)法規制を生むとか、
その意義を否定するつもりはないけどさ。。

先日も某新聞にこんな記事がありました。
↓↓↓

「不登校・引き篭もり生徒数が減少」

また、「はあ?」ですよ。俺は。
実際よく読むと、生徒数自体が減少しているため、
割合としては「横ばい」。

そしたら「横ばい」って見出しで書けや!!

あのねえ、確かに嘘は書いてないよ。
でも、真実を伝えてもないよ。

国や政府に対しては、問題に対して手を打ててないと非難し、
一方で、政府に擦り寄るような、実情を捻じ曲げる報道をする。

芸能ニュースでは、特ダネを好き勝手に書き、
記事を書いた人間の名は載せない。


自らの立ち位置を明確にしない姿勢は卑怯でしょ。
メディアの無責任に、今日も憤る僕でした。

/ブログランキングに清き一票/

テーマ:日本のルールとマナー、常識と非常識。 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/10/08(日) 21:10:00|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こーき>
お、若造、もっと言え!怒れ!
どうしたら組織の存在意義がもっとクリアになるんやろなあ。

ひるのり>
おかげで余計TV見なくなりつつあったり・・・。
  1. 2006/10/10(火) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

無責任なメディア。
騒ぎ立てたいだけのマスコミ。
リアクションしか起こさない警察。
反吐がでますよ。

自分の目で見て、自分の頭で考えないと先はないですね。
  1. 2006/10/09(月) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. こーき #-
  4. [ 編集]

ああ、凄く同感
  1. 2006/10/09(月) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. ひるのり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/5-011f57cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

