我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国家予算

似合わんくせにやたら強気になってきた安倍くんの組んだ
日本国家予算ではなく、一時期よく書いてたロシアの話。

ソ連崩壊前も後も蔓延し続けるロシアの悪しき政治の腐敗部。

ロシア国内のシンクタンク的な機関の調査によると、
いわゆる公務員をはじめ、官僚や政治家などの
政府関係者が懐に入れる賄賂の総額は、

なんと国家予算の半分に相当するらしい。

なるほど、そりゃあ昇り調子なロシア経済にあって、
売れまくってる億ションの購入者はガスプロムなどの
政府関連の会社役員か公務員かって話になるねえ。

しかしよく回るな、そんな社会。
回ってないのか。。

そうすっと世界最悪と名高い中国の腐敗政治はどうなんじゃろ?
日本とは2桁も3桁も違う額の巨大収賄事件が
ちょくちょく起こってはいるけれども、はたして。

中国はやはり張子の虎なのか、それとも行くとこまで行けるのか。。


最後に日経で読んだ面白い(?)記事。

サウジアラビアの石油で得る収入のうち、
15%が国王と皇太子に、35%が数万人に上る王族に分配、
残り50%のみが国家予算になる。

これが最近は、皇太子の取り分の一部を、
投資、他のアラブ国家の支援、国家セキュリティ費などにも
回してるとの記事だったけども、、

王族、なんぼ金要るんや??
そらベンツでも使い捨てするわ。


お金に綺麗も汚いもないけど、
日本も使い道考えないといかんけど、

なーんだーかなあー。

他に回せば何百万人の命が救えますかね。
  1. 2007/03/29(木) 23:49:12|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ひるのり>
そーか、その手があったか。総理大臣になってがっぽり賄賂貰えばいいんだー。
史上空前の突っ込みどころ満載総理になりますが?

ちゃ>
「その規模が少しでも大きくなるように生活していけばいいんじゃないか」
I'm with youね。俺も「金持ちはもっと世の中のため支出せんかい!」なんて思ってしまう小者ですけど。。
  1. 2007/04/04(水) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

安部さんにはちょっとがっかりが隠せないですね。
チョコチョコ閣僚の問題がおきている、その度々のコメント。
誰かにこれを言えと言われてれての発言な感じ、もしくは適当に応えているのか・・・なんとなく、もやっと感が残るのよね。
議員の給料=国家予算=税金。
どこかで無駄に使ったと訴える野党と弁明すつ与党。
そのくだらない審議をする時間のあんたたちお給料も税金。。。と突っ込みどころは満載。イラクの場所も地図で分からない議員。
Yoshi、総理大臣なっちゃえ!!
  1. 2007/04/02(月) 00:11:36 |
  2. URL |
  3. ひるのり #-
  4. [ 編集]

何ごともさ、経験してみないと分からないんだと思う。
わたしも、飢餓で苦しんでる人のことも、ベンツを使い捨てにする人の気持ちも、本当のところはわからないです。
でも、自分に出来る範囲で、出来ることをしています。
例えばごみの分別とか、小さな募金とか。
その規模が少しでも大きくなるように生活していけばいいんじゃないかと思っています。
そんなこと言っても電気とか水とか相当無駄遣いしてるんだけど。。v-129
なんだか規模が小さくて申し訳ない気もしますが
お互い、出来ることからやって行きましょうv-220v-411
  1. 2007/03/30(金) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. ちゃ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/49-9355ade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

