我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんがった人

あまりテレビを見ません。
嫌いな訳ではないし、たまにバラエティー見るのも呑気でいいし。
でもあんまり見ません。帰国しても、あまり見てない。

それでも、もちろんニュースくらいは見る。
そして、NHKは多少見る。

というのも、うちの実家、つまり両親、
ほぼNHKしか見ないの。
別にお堅い親じゃないですよ。むしろアホ気味。

まあおかげさまで、NHKは見るわけ。


もちろん、受信料の不正流用や横領など、
NHKで頻発したお役所的な腐った部分にも腹は立ててる。
何とかせーよと思う。

それでもね、時間とお金とスタッフを豊富に使わずには作れない、
壮大な自然番組や核心に迫るドキュメンタリーには、
時に感動すら覚えます。かのProject-Xしかり。

まあ、ニュースはいかにも国営放送的で独自の切り口は感じないけど、
ぜひ、ドキュメンタリーものは見て欲しい。
いや、ほんとに面白いから。知識欲も満たされるし。


さて、そんなNHKの「クイズ日本の顔」を昨晩見てみた。
紹介された3人の著名人のうち、最初に紹介された、

ロボットクリエイターの高橋智隆さんに今日は注目。

この人、とんがってます。

高橋さんは2004年、アメリカのTIME誌の企画で、
クロイノというロボットで、「最もクールな発明」に選ばれた。

クロイノ↓
chroino


この人、立命館の産業社会学部を卒業後、いったん就職を志すが、
結局一年間受験勉強をして京都大工学部に入学してる。

資金や技術力に長けた企業の方法論に反し、
自身が立ち上げた会社では人を雇わず、
たった一人で、独自のコンセプトで、
ロボット製作に打ち込み結果を残してきたツワモノ。

ね、すでにちょっととんがってるでしょ。
こういう、ちょっと人が簡単には決断できない道を進む人って
単純に気になるんだよなあ。

自分が思う常識や当たり前の生き方から外れてる人、
大多数がしないことを敢えてする人、
それを簡単に切って捨てる、拒絶する考え方、俺は嫌い。

何か始めようと夢見ることに、そんのできっこないよと、
やる前から否定的になる人、どうかと思う。

成功ってお金や名声じゃなく、その人らしい生き方してることでしょ?

平凡で安定した生活を求めることも、それはそれで素晴らしいこと。

でも、独特な生き方や我が道を進んでる人を暖かく見守る目、
持ってたいじゃないですか。。

「みんな違ってみんないい。」じゃろ。


と、話が完全にそれた・・・。
ちょっと最近苛立ったことがあり、話に出てしまった。

長くなり過ぎたので、
ロボットクリエーター高橋智隆さんの話は次回に続く。

ちなみに高橋さんの会社→ROBO GARAGE
ちなみにワタクシ、ロボットに興味はありません。

/ブログランキングに清き一票/

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/10/04(水) 17:13:21|
  2. 気になる人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

=と=>
・・・そうとも言うねえ。
今の俺と近いものがあるね。うん。
  1. 2006/10/08(日) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

・・・それはようするに万年床男なだけ?
  1. 2006/10/06(金) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. =と= #-
  4. [ 編集]

=と=>
やるよ、彼は。
だって作業場は寝室だもん。
「顔洗う前に仕事できる」って。。おい。
  1. 2006/10/06(金) 15:23:38 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

ネーミングが気に入りました。
製作期間10ヶ月って・・・はえっ

ロボットに特別興味はありませんが鉄腕アトムは好きです。
  1. 2006/10/05(木) 03:52:17 |
  2. URL |
  3. =と= #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/3-a5aaec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

