我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主主義を失った国の行く末2

ずいぶん前から、一ヶ月くらいかけてアメリカ特集を
やってやろうかと目論んではいたものの、
この手のネタを書くのは体力がいるね。疲れるわ・・・。

そこで今日で一旦幕引き。

まだまだ書きたいことはあるけども、ちと重くなり過ぎたし。
予想以上に何のコメントもないしさ(笑
ま、コメントしづらいとは私生活でも良く指摘される僕ですが。。


言いたいのは、

一連のテロ捏造論、信じる信じないはともかく、
メディアや政府の発表に踊らされることなく、
きちんと考えて客観的に受け止める癖をつけましょうと。

偉そうなこと言って俺が何ができるかって、
何もできはしないけど、それでも、
ひとりひとりが報道をきちんと評価すれば、
メディアの質の上下を監視できるとは思う。

言われたことを、自分の考えを何も持たずに
ああ、そうか、なんて呑気にやってたら、
日本だって簡単にえらい方向に行っちゃうよ。
アメリカみたいに。
アメリカがテロとの戦いを宣言して以来の混沌の中で、
最も憂うべくはメディアの中立性、独立性の消失、
そして一般庶民を含めての言論の自由封殺だったと思う。
(戦時下では常に政府寄りになる習性は元々あるんだけどね)

もともとまともだったか?って話もあるし、
カナダ人が皆、アメリカのニュースはひどい・・・って言うのは
有名な話ではあるけども・・・。

市民の代弁者にも、政府のマインドコントロール手段にもなり得る、
恐ろしいほどの力を持ち得るジャーナリズムなだけに、
ちゃんとしてくれ、ちゃんと。


さて、中間選挙後、あの国がどう変わるか。

共和党の支持者は保守派の富裕層が中心。
民主党はその逆。(大まかに言うとね)

そう考えると、民主党の勝利も必然かなと思う。
イラクでの失政が原因だけでなく。

失業率が下がったという表向きの報道の内情は、
リストラが進み、約600円程度の最低賃金でその日暮らししてる人が
急増しただけのこと。格差社会の代表格。
富裕層が大好きな共和党は、リストラで収益をあげた、
つまり儲かってる企業に、無償で莫大な補助金を出し続けた。

庶民が民主党の政権奪還に期待するのも自然な流れかと。

民主党が受け入れられたというよりも、
共和党にNOを突きつける人が増えただけと考えると、
まともな政策を掲げられていない民主党の今後もちと危ういけど、

・イラク政策の方向転換
・ブッシュ政策を弾劾する流れで、愛国者法、メディア規制の見直し
・格差社会の是正、企業援助の見直し
・異常な銃社会への対応

これだけは何とか手を打ってくれないと。

ここで明らかな違いを示せなきゃ、
アメリカ国民には絶望しか残らないよ。
ちゃんとしろ、ちゃんと。

と、上院の残り2議席の結果がまだでしたね。
再集計が必要だの何だの言ってるけど、嫌な予感がするなあ。
民主主義を失った国の行く末で書いたけど、選挙では前科が多いからさ・・・。

イギリスBBCがラジオで皮肉ってましたね。
「電子投票の再集計なんてやったら、まずいんじゃないの~」って。
(また得票数を不正に操作されちゃうんじゃないの?って。)

ちゃんとしろ!
もう、ほんと、それだけ・・・。

/ブログランキングに一票/
スポンサーサイト
  1. 2006/11/11(土) 00:20:39|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お、WTCネタ初コメント!
X FILESが出てくるとは思わなかったわ。

そう、まるでかのテレビドラマのようだよね。
無数の人が死んでるからこそ、
UFOと同じ扱いにはできんよ。
  1. 2006/11/15(水) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

なかなかおもしろいね

ここ最近のWTCネタ、おもしろいね。
そういう話があがってるってのを初めて知ったよ。よくぞそこまで調べた!

おれはむかーし流行った、「X FILES」シリーズが大好きで、
合衆国の影にひそむ謎にはとってもとっても興味がありました。
今回のWTCテロの話は、まるで「X FILES」そのものです。

あの衝撃的な飛行機がビルに突っ込むシーンからはじまり、
モルダー、スカリー両捜査官が調べ上げた事実・・・、みたいな。
エンディングになっても、政府のえらいさんが出てきて、「君たちは触れてはいけない真実に触れた」みたいな感じでその調査内容は破棄されちゃう。

ほら?
「X FILES」そのものでしょ?

けっきょく、何が本当で、何がうそなんてわかんない。
でもあんな現実で起こった歴史的大事件が、エリア51のUFO話とかと同扱いとなると、なんだかへんな感じ。あんなに人が死んだのに。
  1. 2006/11/13(月) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. Ryo in Gifu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/20-0de74c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

