我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語ニュース聞いてますか?

非核問題を2度にわたって取り上げたけど、中川政調会長に続いて
麻生さんまで「核保有の議論はあってしかるべき」的な発言を始めましたね。
まあ、もう、ええわ。

とにかく、たとえ非核三原則の厳守を念頭においての議論であっても、
議論そのものの影響を客観的に考えて欲しいものです。

はい、次。


帰国後に英語力をいかに維持(向上)するかという悩みは、
留学やワーホリ経験者の多くが持っていると思う。
実際問題、やっぱり日本で英語を使う機会、環境、無いものね。

僕も今は時間があることもあって、あれこれ勉強続けてます。
あれこれとは言いながら、最近はだいぶやることを絞ってます。
元々あれもこれも全部やらなきゃと手を出してしまう性格だけど、
結局、的を絞って徹底した方が効果は高いのでね。

そのうちのひとつが、やってる人も多いと思うけど、
Podcastを使って英語ニュースを聞くこと。
ちなみにアンチiPod派の僕は、iTunes+Podcastでコンテンツは落とすものの、
聞くのはPCか他社性の使い易いmp3プレーヤーを使って。
散歩中に、ドライブにと。

英語ニュースと聞くと、とっつきにくいと感じる人も多いと思う。
なかなか続かなかったり。
実際僕も、どれだけ理解できるかといえば、大したことはない。

でも、英語のニュースが聞き取れないのは、決して、
"英語耳が出来上がっていないから"だけではない。


例えば、そのニュース内容が日本に関することなら、
英語力が低い人でも大部分は理解できると思う

それは、"The Simpsons"を知らない人がSimpsonsと聞いても、
それがアニメという事すら想像できないのと同じで。(同じか??)

じゃあどうするか。
広範な知識、時事ニュースへの精通、周辺知識を蓄えることしかない。
一石二鳥とでも思ってさ。

僕がやってるのは、英語のニュースを"聞く"前に
毎日最低ひとつは、英字新聞(英字ニュースサイト)の記事を"読む"こと
主要な記事か、気になる記事を。

ニュースでしか出てこない単語も多いです。
ボキャブラリーは幾らあっても足らん。
だから無理せず、読む記事はひとつかふたつ。

最近で言えば、北朝鮮の核問題。
これに関連する記事を読むと必ず出てくる表現が、

impose sanctions on North Korea
(北朝鮮に制裁を課す)

この後で、英語のニュースを聞く。
上記の表現、毎日必ず何度も何度も出てきます。
もう一生忘れんわ。

日本人にも関心の高いトピックなだけに、周辺知識も多い。
すると、まあ聞き取れること聞き取れること。

"目で見て覚えた単語や表現"を"耳で聞いて理解した"とき、
記憶は定着します。この繰り返し。すごく大事。


まあこれはあくまで勉強法のひとつ。
日常会話はまた少し別の話だから、それはそれでお勉強。

今後もちょくちょく勉強法を紹介しましょ。
がんばりましょ。

-------------------------------------------------
<_Podcast関連>
PODCASTnavi(キャスティングサービス検索等)
CNN News Update(アメリカ英語)
BBC Radio Newspod(イギリス英語)
ESL Podcast(ESLの授業を録音したようなコンテンツ。易し目)

<英字ニュース>
CBC(Canada)
CNN(US)
BBC(UK)

<やや易しい、学習者向け英字ニュース:音声付>
VOA News in Special English(US)
BBC LEARNING ENGLISH(UK)

<便利品>
もしPC版英辞郎を持ってたら、DokoPopというフリーソフトを
インストールして併用したら便利です。
ブラウザで英字を読んでるとき、分からない単語の上で右クリック
するだけで即座に意味を表示してくれる優れもの。

普通の洋書は、分からない単語があっても推測して次々読んだ方がいいけど、
英字ニュースの場合は難解な単語が多いので、何度も調べて
少しずつ身につけていくしかないかと思う。
-------------------------------------------------
以上。

/ブログランキング一票/
  1. 2006/10/25(水) 22:33:29|
  2. 英語学習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snufkin78.blog77.fc2.com/tb.php/12-8cf1be1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

