我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW Day3 -クラスメイト??-

実はワタクシ、職業訓練校に半年ほど通った経験がありまして。
メカニックから機械設計に転職する間の期間。

何を勉強してたかって言うと、テクニカルオペレーション科で、
機械設計・製図、旋盤やNC旋盤、マシニングセンタの操作など。
主にはCAD操作かな。

朝5時過ぎに起きて、大島の実家から山口市まで車→電車→電車と
約2時間半の道のりを、よく休まず通ったもの。
それもこれも、授業も休み時間も楽しかったから。
クラスメートにも恵まれて。

その頃から仲良しの、いつも良くしてくれる加奈姉と連絡をとると
久々にみんなで遊ぼうと集めてくれて、同窓会。
これが、クラスでは俺が最年少で、多くが主婦の方々なもので、
集まったらもう、そこは保育所のようなものでして。

久々の再開であれやこれや喋って、子供と遊んで、食べて食べて
また食べて。ふぅ、寝てもうた。人の家なのに。。


職業訓練校に行ったのは実に正解だったといつも思う。
年齢も違う、普通に暮らしてたら絶対知り合うことのない人と
出会えて、今でもこうして時々会って。貴重な話も聞けて。

カナダと一緒やね。

しかし人の母って凄いわあ。
俺も子供作ろかね。

分かっとる。言いたいことは分かっとる。皆まで言うな。。
  1. 2007/04/30(月) 23:06:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW Day2 -目覚めは・・・-

昨日は丸一日太陽の照りつける中釣りしたおかげでぐったり。
早々に眠りについたものの、朝早起きできる自信はゼロ。

が、朝からテンションの高い声が遠くに聞こえ、
必死で目を開けると、枕元にはBun-Q・・・。

「何時まで寝とん!はよー起きんさい!!はよ行くよ!
 魚が逃げるよ!!」

「あのねぇ、何でそんなに朝からテンション高いん・・・?
 しかも昨日めちゃくちゃ疲れたんじゃないん??」

そんなことよりうちは一体どうなってるんでしょう。
俺が寝ててもBunはいつも枕元(2階)まで起こしに来るし、
電話で起こされたと思ったら
「今お前んちのトイレで大しよるんじゃけどはよ起きれや」
なんてふとどきな幼馴染は出没するし。。

ともかく。

急いで準備して親父とBunと俺でコーヒー飲んで一服し、
いざ近所の港へ。


・・・・・こんな過酷な日は初めてでした。
・・・何のアタリもねえ。
・・つ、釣れん。

暑いし。


結局最後に俺が意地のチヌ一匹を仕留めたものの、
昨日調子の良かったBunも今日はダメ。
二人して数匹しか釣れず。

しかし、焼けたなぁ・・・。
腕に刺青のようにラインが入ってしまった。
  1. 2007/04/29(日) 22:54:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW Day1 -人の消え行く島-

更新も1ヶ月ぶりくらいかな。。
皆さんご無沙汰してごめんなさい。
まあ、いつものことかと、温かい目で、ね?

GW前は仕事も非常に忙しく、肉体も酷使してまして、
おかげでちっと痩せました。なかなかいいね、頭も体も使う仕事。
体は鍛えられるし、食欲は出るし、仕事した気になるし(笑


よく働いたおかげでGWは9連休。
27日の夜に高速を走り、意気揚々と帰省しました。
で、翌日の今日、GW初日。

いつものBunQと前島という島に船で渡り、一日釣り三昧。
この前島、我が大島の、うちの実家の目の前の沖に浮かぶ、
小さな小さな島。実はここが親父の生まれ育った島、
じいさまとばあさまが暮らした島、俺の本籍地。

幼い頃は両親が共働きだったこともあり、春夏冬休みには
長い期間、前島のじいばあさまの家に預けられて過ごした。

早朝の漁に連れてってもらったり、船の運転を手伝わせて貰ったり、
夏にはじいちゃんの漁船で宮島の花火大会を見に行き、
お風呂は川で、夜は船の甲板で寝るなんて素敵なことを
毎年行ってました。

船からイルカの群れを見れたり、思い出いっぱい。

今回の前島行きは、祖父母が亡くなって以来くらいぶりなので、
14~15年ぶりくらい。目の前にあるのにね、定期船があるのにね。。

今となっては人口僅か10数人。
きっと10年先には無人島。
うちの家も、人が住まなくなったから痛んで、
もう長くは持ちそうにない。

ま、そんなしんみりした話はともかく、
船を降りて我が別荘に向けて歩いてると、見かけるばあさん方は
もちろん皆知ってる顔。

でも向こうは子供の頃の俺しか知らないから、
「おはよー!元気にしとる?よっちん(昔の呼び名)よ。
 寅一の孫よー!」
と声をかけると、
「おお!!義範か!!!えろー変わってから!」

こんなに長い間会ってなくて、ちゃんと名前まで出てくるって
凄いね。感動しました。


さて釣りはというと、陸揚げしてた我が家のおんぼろ伝馬船を
Bunと一緒に必死で海に降ろし、ちょっとした水漏れなんて
気にせず、せっせと漕いで沖のハトで。
途中ろが折れましたけど。。

中央に見える壁の黄色いのが我が別荘。
Granpa'sHouse


これが伝馬船。英才教育を受けてるので慣れたものです。
Tenmasen


お気に入りの長靴を着用のBunQ。
Hato



晴天の下、二人でおむすびを片手にのんびり竿を下ろす。
人のいない、車もお店も何もない島での釣り。古里での釣り。

ええわぁぁぁ。

釣果も、グレにチヌにメバルにヤハギにアジにと、なかなか。
BunQはチヌをよく釣ったが俺は一匹ってのは悔しいけども!
楽しかったわー。

またちょくちょく来よっと。
先祖参りも兼ねて。
  1. 2007/04/28(土) 21:47:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再始動

暖かくなったし、久々に行ったぞ、釣り。

金曜は(また)尾道に寄って一人夜カフェしてから帰省し、
実家に帰る前に柳井(高校での地元)で仲間の飲みに合流して
朝3時まで飲み、朝6時寝の9時半起きでいざ釣りへ!

ふぅ~、やったら疲れたわい。
釣り後は晩飯食べたとたんに居間のソファーで眠りに落ち、
気づけば夜11時過ぎまで寝てもーた。

あ、釣果はね、アジ2匹・・・。
BoomBoomBoomQはサバ1匹・・・。

チヌさんはどちら?まだ寒かったかな。。
姿も見かけんかったわ。


<参考情報>
黒ゴマ、黒豚と、「黒」のつく食品が流行ってることを受けて、
広島県の行政が特産の黒鯛(チヌ)をブームに乗っけてしまおうと
お茶漬けやら何やら企画商品を作ったり画策してる模様。
んー、分かり易い。

うまく人気が出てしまえ。
俺らの釣り上げるチヌの価値が上がるのは大歓迎(笑)

早くもうちょっと暖かくならんかのお。。


しかし今週末はよく動いたなぁ。
今日(日曜)は家族と花見にも行った。
花見も今週末が最後だろうね。新芽が出てたよ。
  1. 2007/04/08(日) 22:38:12|
  2. 趣味/釣り/etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらり尾道

明らかに更新ペース落ちててすんません。
すいませんとかあまり思ってなくてすんません。

コメント返信したよ。

いやー、ここんとこ残業が少なくて嬉しいような
給料減るし微妙なようなような、ま、いいかってことね。

しかし睡眠時間が増えないのはどうしてでしょう。誰か教えて。
--------------------------------------------------

先週末は帰省もせず、
土曜の晩に設計課の先輩に愚痴会に誘われた以外は、お暇。

日曜はこりゃあまた"一言も喋らないDay"になってしまうぞと、
ふらり尾道に行ってみた。

bungaku


以前地図を眺めたとき、そういえば近いし、
そのうち久々に行ってみるかなと考えてた尾道。
いざ向かってみれば、車で片道たったの約30分。
拍子抜けするほどあっという間だった。

尾道はラーメンしか浮かばん人もいるかもしれんけど、
文学の小道とか、寺とか、あと寺とか、坂とか海とか。
それとあと寺ね。

海に面した、山の傾斜に寺や雰囲気のいい小道が数多い、
日本情緒に溢れた小さな街。

こっからは写真中心で。 【“ふらり尾道”の続きを読む】
  1. 2007/04/04(水) 23:12:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

