我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Move Out&In

大変ご無沙汰して申し訳ない。
(あれ?この文、これまで何度打ったことでしょう。。)
コメントも返事しました。

今月の14日に仕事先に引っ越してね、
広島県は福山市の北、府中市というところに潜んでます。
うん、田舎です。

つまりネットが全く使えなかったわけです。
携帯で出来るって声もありますが、嫌いなの、携帯せかせか打つの。
最近はカバンに入れっぱなしか車に置きっぱなし、要るのか?これ。

で、ADSLがやっと開通しまして、(普通)電話も開通しまして。
ようやく久々の記事をと。


引越し先は会社の独身寮。
寮と聞くと(過去の経験から)抵抗があったけど、これがまあ、快適。
数年前に建ったばかりということもあって新しく、
部屋は8畳くらいあって広いし、でっかいクローゼット、
机に椅子、ベッド付きでゆったり。

土日以外は食堂が夜中まであるし、風呂トイレは共同だけど綺麗で、
特に風呂は中浴場でいつでも入れて気持ちいい。

基本的に最低限しか点いてない明かりも、

廊下を歩けばセンサー探知で自動で次々と照明が点いていく!

給湯室も洗面所もトイレも各階にあって、全部自動点灯!

朝洗濯物を洗濯機に入れておけば、仕事から帰ると乾燥を終え、
きれいにたたんで置いててくれる!

所定の場所に置いておけばクリーニングにまで出してくれる。

当然駐車場付きで、タイヤ置き場まである。
(スタッドレスに替えたので活用中)

職場まで5km。

エアコンも電気も使い放題。



これで7500円/月!!

はぁ~、こりゃあ出られんわ。。

ま、寂しいけどね。
中途採用だから同期おらんし、知り合いゼロだし。

てことで今のところ毎週末帰省&スノボしてます。
いやー忙しいわ。車乗り過ぎでまた腰が痛いわ。

てことで次回は仕事内容でもお話しよーかね。

P.S.最近、大学の友達でブログ読んでくれてる子に、とある作家に文調?がそっくりと言われました。そんな作家は知らんかったんだけど、是非そのパクリ作家を読んでみようと思います。で、レポートします。しかし時間が足りんなぁ。。だってスノボがさぁ・・・。
  1. 2007/01/29(月) 22:36:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

資源(政治的)武器化

ロシアが、ベラルーシ経由でのヨーロッパ向け石油送油を停止した。

以前の記事(これこれ)でサハリン2や、ウクライナとの
ガス紛争で欧州向け天然ガスを一時停止したのに続き、今回の件。

事の起こりはつまるところ、

・ロシアの資源価格引上げ圧力に対し、
 ベラルーシが関税強化で対抗
        ↓
・今年元旦より、ロシアがベラルーシへの天然ガス価格を
 (なんと!!)2倍以上に引き上げる
        ↓
・ベラルーシが報復として(自国内パイプラインを通じての)
 欧州向けの送油を停止
        ↓
・ロシアも報復としてベラルーシへの送油停止

もちろん巻き込まれるのはベラルーシだけでなく、石油輸入の
大半をロシア産に頼る、ポーランド、ドイツ、チェコ、スロバキア、
ハンガリーなどへの供給も止まることになる。

昨年のウクライナへの天然ガス停止に続き、
資源を政治外交上の(無論莫大な輸出益獲得も)武器として用いる
ロシアに対して欧州各国は翻弄され、危機感を強め、
彼の地の緊張感は高まるばかり。

当のロシアは、「ベラルーシが石油関税を撤廃しない限り
交渉に応じるつもりはない。あらゆる報復措置をとる。」
とあくまで強気の姿勢を崩さない。
【“資源(政治的)武器化”の続きを読む】
  1. 2007/01/10(水) 23:15:06|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地方分権 -岩国米軍基地問題-

愛すべきカナダの後輩、こーきがブログを作ったのでお知らせ。
奈良でがんばる学生の告白(メガネ出身)

相変わらず侮れん若造め。
--------------------------------------------------

全国の方々にはあまり聞き覚えがないかもしれない、
山口県にある「岩国」という地名。
僕の実家から車で約40分、広島との県境に位置する10万人規模の市。
ちなみに錦帯橋という木製で釘を一切使わない伝統技術で建つ
アーチ形状の橋で有名です。
kintai-kyo


この岩国市には、岩国米軍基地がある。
沖縄の普天間基地ほどの知名度はないけれど、
実は朝鮮半島有事の際には最前線基地となる大型の基地。

僕が生まれるずっと以前からそこにあったので、
特に何とも思ってはいなかったけど、騒音や危険性の問題等、
他の米軍基地周辺と同様、いろんな問題を抱えてる。

この地方の小中学校の窓は全部防音。
子供の頃には大島の頭上を訓練中のジェット機が飛び交い、
テレビの音が聞こえない、電話中困るなどの弊害を被ってきた。
(そう言えば最近そこまでひどくないな。経路が昔と変わったか?)

こういった地方の米軍基地に関する情報、全国にはさほど届かない。
沖縄の米兵による女性暴行のニュースなどは大きく報じられたけど、
この岩国基地周辺でも悲惨な事件は過去にたくさん起きてる。
(参考記事←エグい記述も多いので、もし見るなら心して)

さて今日はそういった問題ではなく、岩国基地への空母艦載機移転に
関して、地方分権の問題です。
【“地方分権 -岩国米軍基地問題-”の続きを読む】
  1. 2007/01/07(日) 02:09:02|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐうたららいふ

正月も明けて、皆さんどうお過ごしか?
僕はもっぱら正月の延長上でぐうたららいふ。

昨日は近所の幼馴染から「5分で来い」との電話があり、
チャリでふらーっと行ってみると、これまた別の幼馴染の姿が。
幼稚園からの付き合いの3人で、ぺちゃくちゃくだらんことで
盛り上がった。やっぱりいいねえ、こういうの。

こいつらとは既に25年近い付き合い、年もとるわ、そら。
知り合って日の浅い友達とも、20年30年と、
変わらず付きあっていけるといいね。どうぞ皆よろしゅう。


さて、実は就職は決まったものの、仕事は16日からでして、
今は引越しの荷物をまとめつつ、やっぱりぐうたら。

他には、これだけゆっくり出来る時間ももうなくなるので、
買うスピードに読むスピードが全く追いついていない読書生活、
今必死で追い上げを見せてるくらいでしょーか。。

釣りはね、ちょっとチヌがもう上がらなくなったので、
しばらく休業。他の魚に狙いを定めるまで、しばし休業。

そんなとこ。
  1. 2007/01/06(土) 00:20:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年

本ブログをご覧頂いている皆々様、
明けましておめでとうございます。

今年も風の吹くまま気の向くまま、
好き勝手に書きたいことを書いて参りますので、
本年もどうぞ宜しくお願いします。

特に社会的な記事に関しては、
大した周辺知識もないまま、テンションだけで書いております。
参考情報、見当違いとのご指摘、反対意見若しくは
共感意見等御座いましたら、何卒コメントなど頂き、
ご指導ご鞭撻頂ければ幸いの極みです。

諸先輩方や友人の皆様には、本来年賀状を差し上げるべきところ、
何分筆不精の面倒臭がり屋でありますので、
この記事を持って新年のご挨拶とさせて頂きます。
ご容赦下さい。


平成19年元旦 松田 義範
皆様の一年が幸多き年となりますことを祈願して。
  1. 2007/01/01(月) 01:50:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

