我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケータイデンワ2

昨日の記事書いてて思い出した。
何週間か前にどこかの番組(クローズアップ現代だったかなあ?)で、
携帯依存の問題を取り上げてて。

中国地方の大学に通う学生の生活に密着してたんだけど、
その大学生の男の子、携帯メールを打ってる時間と
夜帰宅してしばらくmixiでやりとりする時間を合わせると、

一日平均なんと6時間!!

彼はおそらく特別多い方だとは思うけど、ちょっと異常だな。
授業中に、授業の合間に、移動中に歩きながら、飯食いながら。
もちろん登下校中も、帰宅してからも。

いやいや、その間友達と繋がってるか知らんけど、
その時間で学生ならではのもっと大事時間を過ごせるんじゃないの?

はぁぁぁぁ・・・。ため息しか出んわ。


他に気になったのは、彼が打つメールも、返ってくるメールも、
極端に漢字が少ない。というか、漢字はほぼ無い
彼曰く、「その方が親しみが湧くから」

確かに、携帯やPCの利用が進んで漢字を書けない、
もしくは漢字を忘れていく人が増えてる問題は人ごとではなく、
僕もずいぶん漢字が書けなくなってきてる。
メールやブログでいくら漢字を使っても、実際手書きをしてないと、
どんどん忘れてく。

とは言え、僕らは年代的に、携帯やPCを駆使し始めたのも
大学生の頃だし、ある程度書く習慣を重ねた上で今の状況にあるけど、
彼らはもう中学生の頃からそんな生活だから、心配。

だって彼の言い分が凄いもの。

「漢字は大人になったら見につく」

・・・、お前もう大人ちゃうんか?



その番組で他に興味深かったのは、脳波の研究でして。
携帯メールをいくら素早く打っても脳波の動きは鈍く、
一方、文章を手書きすると、脳波は激しく動く。

これは、手書きだと文字の体裁、バランス、全体のレイアウトなど、
無意識に多くのことを考えながら書いてるからだそうです。

ちなみにテトリスなどの頭を使いそうなゲームでも、
実際は極めて反射的に操作してるため、ろくに脳は使っていないのと
同じ理屈ですね。お手玉の方がよっぽど頭に良い。

ふう、くわばらくわばら。
ボケないように俺も気をつけんと・・・。


それにしても、携帯のみならず、mixi依存もどうかと思うね。

俺も日記こそこのブログ一本にしてるものの、登録はしてるし、
時々は友達の日記読んだり、コメント書いたりもするけども、
あんまり時間はかけたくないね。

誰の日記見てもコメント書いてる人がいたり、
え!?っと思わせるようなタイトルで気を引いて、
読んでみたら他人のことで、ふざけんな!って思わされたり。
必死かよ・・・。

確かに普段会えない仲間の近況を知ることができたり、
フリーメールよりも簡単に連絡し合えたり、
同じ趣味や嗜好を持つ見知らぬ人と知り合えたり、
確かにいろんな意味で世に貢献してる部分はあるけども。

でもさ、

何時間もmixiに向かってる時間があればもっと有意義なことできるし、
コメントの書き合いで疲れてる("mixi疲れ"ってあったね)意義は、
はっきり言ってないし。
マイミクシィいくら増えたって、イコール友達増えた訳じゃないし。

そこそこにしとかんと。

思うに、

引篭りでメールもmixiもろくに使わず、友達もいないと絶望する子と、
mixiで100人マイミクシィに登録がある子と、
そこに大した差なんてないんだよと、

その絶望する子に言ってあげたいわ。
うん、全く関係ないけど。


話は戻って、本当に漢字が書けなくなったわ・・・。
たまには誰かに手紙でも書こうかしら。
  1. 2006/12/03(日) 01:17:40|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

