我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1000人目は誰だ?

10/25 英語ニュース聞いてますか?
10/26 平日もチヌ釣り -大物-
↑またまた、まとめ書き。コメントも返信しました。
------------------------------------------------------

いつの間にかこのブログの訪問者数が、早くも1000人を超えてた。
思いの他たくさんの人が見てくれてんのね。感謝感謝。

で、1000人目誰だ?

心当たりのある人はご連絡下さい。
何かあるかもよ。ないけど。あるかもよ。やっぱないけど。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/27(金) 01:03:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日もチヌ釣り -大物-

また釣りか…とかゆーな!男は釣りじゃ!

今日は平日が休みの友達、おくちと二人。
おくちは釣りをはじめたばかりで、今日はサビキでアジ狙い。
俺はいつもどうりチヌ狙い。(クロダイね)

あ、そうだ、いつもは申し訳ないことに
一緒に行くぶんきゅうに道具は全部借りてたわけ。
が、今回はおくちと二人。

はい、とうとう買いました。チヌ狙いのギアたちを。
なるべくローコストでね、必要最小限。結構あれこれ必要で。
とはいえチヌ釣りは竿が命。
竿は十分納得な品を、かめや(釣具屋)で40%offで!よし!

このピカピカのmy竿、my仕掛けで臨んだ今日。
ワタクシ、とうとうやりました!!

アワセた瞬間に分かる手応え!慎重に寄せて巻き上げ、
水面に現れた瞬間、二人で "でけーっ!!" と叫んだ大物!

Chinu_Big

(実際にはもっともっとでかいチヌもいるんだけど、
この辺ではなかなか上がらないわけ。)
いやーしかし興奮した。はい、おくちともツーショット。(無論無断)
Chinu_Big2

この大物の前に釣った、この波止場では十分なサイズの↓こいつが
やたら小さく見えました。
Chinu_Mediocre


終わってみれば、おくちはアジとイワシを約10匹、
俺はチヌを7匹と、十分な釣果だったね。
いやー、今日はやったわ。師匠のおかげ!

今日は刺身で美味しく頂きました。(お袋ありがとう。)
明日はカルパッチョで頂きます。 (お袋よろしく。)

ところで、"my竿"などと書いたけども、
英語学習者として申しますと、"竿 of my own"です。
マイカーなら、"the car of my own" ですね。余談ながら。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/26(木) 00:19:55|
  2. 趣味/釣り/etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語ニュース聞いてますか?

非核問題を2度にわたって取り上げたけど、中川政調会長に続いて
麻生さんまで「核保有の議論はあってしかるべき」的な発言を始めましたね。
まあ、もう、ええわ。

とにかく、たとえ非核三原則の厳守を念頭においての議論であっても、
議論そのものの影響を客観的に考えて欲しいものです。

はい、次。


帰国後に英語力をいかに維持(向上)するかという悩みは、
留学やワーホリ経験者の多くが持っていると思う。
実際問題、やっぱり日本で英語を使う機会、環境、無いものね。

僕も今は時間があることもあって、あれこれ勉強続けてます。
あれこれとは言いながら、最近はだいぶやることを絞ってます。
元々あれもこれも全部やらなきゃと手を出してしまう性格だけど、
結局、的を絞って徹底した方が効果は高いのでね。

そのうちのひとつが、やってる人も多いと思うけど、 【“英語ニュース聞いてますか?”の続きを読む】
  1. 2006/10/25(水) 22:33:29|
  2. 英語学習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOEIC

10/14休日はチヌ釣り2
10/16非核四原則どころか

↑また、まとめ書きしました。コメントも返信しました。
------------------------------------------------------

えー、確かこのブログの初回にTOEICを受けたと書いてしまいまして。
とうとう今日結果が届きまして。

ひどい結果だったらもう、今後一切TOEICの話題には触れず、
闇に葬り去るつもりだったんだけど、ひどくはなかったので、発表。

TOTAL:810点
(Listening:465点、Reading:345点)

実は、もっといったと思ってました。恥ずかしながら・・・。
正直、不満
そんなに甘くはなかったね、さすがに。
まあ初めてとしては、こんなもんかとは思いながら。

しかしListeningが9割取れてるのに対して、Readingが・・・。
予想通り、時間の壁にやられた感があります。

てことで、次々回(来年初頭)に再受験することにしました。
目標は大きく、900点。(書いたら多少やる気もでるじゃろう理論)

がんばります。

こーきよ、なかなか手強かったわ。
俺が弱かったのか・・・。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/19(木) 03:53:21|
  2. 英語学習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

非核四原則どころか

先日北朝鮮の核実験を受けて、非核四原則なんて、
仰々しいタイトルでたらたら書いたんだけれども。

やってくれたわ。
人の主張も無視して!(読んどるわきゃーないわね)

そう、自民党の中川政調会長、
あの、酒飲んでんのかと疑わせる赤ら顔のおっちゃん、
そう、頭悪そうで気にはなってた男。

ご存知ない方もいるかもしれんので念のため、下記がその発言(抜粋)。

・核があることで攻められる可能性が低くなる、なくなる、
 やればやり返すという論理はあり得る。当然、議論はあっていい。

・憲法でも核保有は禁止されていない。

・非核三原則は守るが、議論はしないと。
(意味不明)

そう、つまり、日本も対抗して核を持ってはいかが?ってこと!

・・・、もうね、呆れて物も言えん。
これこそまさに、核には核をの論理。
人がせっかく日本の道を説いたってのに!

よりにもよってこの時期に、
それも日本の与党をまとめる身から出た言葉。

もちろん安部さんは完全に否定してるし、
発言の当人も慌てて弁明してるけど、時既に遅し。

他国がどんなニュアンスでこの発言を捉えるかを考えれば、
失言の罪は果てしなく大きい。

もう、いい加減にしてくれんかなあ・・・。
怒る気にもなれん。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/16(月) 01:48:24|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日はチヌ釣り 2

忘れてた。釣果を記録しとかんとね。
はい、今週も友人Bunと二人で釣りしてきました。

今日は日差しは強いは、当たりがまるでないは、
なかなか厳しい出足であった。
そのうち当たりが出始めるも、釣れるのはアジばかり。

今日のアジは形は良かったから、満足したいところだけど、
そこはほれ、俺ら、チヌ釣り師ですから。


結果としては終盤に巻き返して、
チヌ3匹、アジ13匹(?おおよそ)と、まずまず。

しかしでかいチヌが上がらん。
次回は久々にここ(うちの近所)から場所変えすることに決定ー。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/14(土) 01:42:25|
  2. 趣味/釣り/etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非核四原則

10/11 ボードを貰った。
10/12 電気の謎
風邪から復活したのでがんばった。本日3つ目の記事↓
------------------------------------------------------------

北朝鮮が核実験を成功裏に実施したと発表しましたね。
以前"保有"を宣言してた訳だけど、相変わらずふざけた国だ。

イラクの大量破壊兵器(無かったね)、パキスタンやイランの核開発、
北朝鮮のテポドン、そして今回の核実験と、
日本の国民もこの手のニュースに麻痺して、
事の重大さを認識していないんじゃあなかろうか。


さて、中国もようやく(軍事行動を含まぬ)制裁案に転換したし、
各国足並み揃えてシビアに対応して欲しいものです。

そう、足並み揃えて・・・、ただねえ

日本は「アメリカと連携して・・・」なんて
いつまでも甘ったれたことを言ってる場合じゃないでしょ。

ヒロシマを経験し、非核三原則を掲げる日本と、
1万発を超す核弾頭を所有し、それを2度も使った米国。


のん気に連携して何になる。どちらの発言に説得力がある?

今ここで政府が、

「北朝鮮は即刻核実験を中止、核を放棄せよ。」だけでなく、

世界中の核兵器の大半を所有するアメリカは今、核を放棄・処理し、
世界に手本を示せ。核保有国はみな、これに倣え。


日本は、核を①作らず"②作らせず"③持たず④持ち込ませずの
非核四原則に転ずる。

(④は"持たせず"の方がいいな。)

こう言ってのけたら、世界が日本にどれだけ感銘を受け、
敬意を持って賛同してくれるか。

アメリカの属国ではない、日本の存在感をどれだけ示せるか。

国を動かす政治家、そのトップたる首相、
それぐらいの夢は描いて欲しいものです。。


ミサイル防衛(MD)?そんなもんこの距離じゃあほぼ無意味でしょう。
そもそも発射許可を即座に出せる国か?

北朝鮮が暴れるほど、喜ぶのはアメリカです。

だって日本がミサイル買ってくれるから。儲かるから。
米軍基地の存続も容易になるから。



それはともかく、そもそも、核の抑止力なんてもう存在しない。
これだけ世界に核が広がった今、使った国にその後の道はない。
イランや北朝鮮が核を抑止力、対抗力と捉えること自体間違ってて、
さらに怖いのはその伝播。

かつてアメリカやロシアに続き、中国が核を手にした時、結果は?
次は隣国インドが、次はまたその隣国パキスタンが核を持った。
そう、核は伝播するんです。


北朝鮮の次は韓国が・・・とか、目も当てられん。

もうこんな馬鹿げたことやめて、無意味さに気づいて、
みんなが一斉にぽーいと捨ててくれんかね、核。

ブッシュよ、俺がヒロシマ案内したろか?

核一発の値段で、世界中の飢餓が救えるわい!(知らんけど。)

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/13(金) 02:44:43|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

電気の謎

あ、意味あり気なタイトルだけど、
トリビアでも怪奇現象でもございませんよ。

さて。

僕の部屋は2階にあります。
というか、2階には僕の部屋しかありません。
で、当然階段で上がり降りするわけ。

最近どうも、その階段の電気(ライト)がおかしい。
点いたり点かなかったり。電球を換えても、効果なし。

上下2箇所にスイッチがあるんだけど、
上を押すと点くときもあれば、どっちでも点いたり、
どっちも点かなくなったり、下でだけ点いたり。

おかしい。。分からん。
何か法則があるんじゃあなかろうか。

まさか!

左足から階段を昇り始めたら点くとか、そういうことか!?

むー、気になる・・・。

/ブログランキングに一票/
  1. 2006/10/12(木) 01:19:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボードを貰った。

ずいぶん涼しくなってきて、気づけばもうすぐスノーシーズンですな。
Canadaで滑ってたのってそんなに前だったっけ?と、
季節の移り変わりの早さが身にしみる。

はい、早くも風邪を引きました。
常に最先端を走っております。

それはともかく、ボードもらっちゃった!また無料で!
いやー、持つべきものは友やわ。ありがとう。

俺にはちょっと長めだけど、まだ新しく、がっしりした作りで、
ブカ雪や高速フリーランにはまりそう。ふふふ。
board


週末に広島から帰ってきた高校以来の友Yuが、
わざわざ持って帰ってくれた。
巨大シャボン玉製造機のお土産付きで!
(今度姪っ子と遊ばせて頂きます)

この日は大島の友達Yukiと3人でボードショップも見に行ったり、
久々にスノーボードに触れてテンション上がったわー。

滑りたい。

注1.早く仕事しないと滑りに行けません。
注2.早く腰を直さないと滑りに行けません。(深刻)
注3.早くブーツを買わないと滑りに行けません。(注1と関連)

/ブログランキングに清き一票/
  1. 2006/10/11(水) 01:11:23|
  2. 趣味/釣り/etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メディアの無責任

連日連夜、飲酒運転に関する報道に溢れてますね。
もちろん、飲酒運転はいかん。

でも、行き過ぎたメディアの集中砲火や、
例えば飲酒そのものが事故の原因だったかの確認に注力せず、
決めつけにも近い報道を続けるその在り方、
便乗型の報道にウンザリしてる人も多いんじゃあなかろうか。

今日ニュースで、交通安全週間の飲酒運転検挙数が、
「先月を上回った」とする報道を目にしました。

これだけ世間が騒ぎ立て、警察も規制を強化する中、
そんなことあり得るか!?

これを見て世間は、これだけ騒がれてるのに懲りない奴らだ、とか、
もっと規制を強化すべきだ、とか、また騒ぐのだろうか?

いやもちろん、検挙数の増加は事実だろうけど、
飲酒運転者数は間違いなく急激に減ってるはず。
ただ単に、取締り人員の絶対数増加→検挙数増加。
この構図でしかないじゃろう?

それをあたかも、飲酒運転がまた増えたかのごとく報道し、
さらに世論を煽るメディアに、疑問を感じるわけ。
世論の高まりが新たな(求められる)法規制を生むとか、
その意義を否定するつもりはないけどさ。。

先日も某新聞にこんな記事がありました。
↓↓↓
【“メディアの無責任”の続きを読む】

テーマ:日本のルールとマナー、常識と非常識。 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/10/08(日) 21:10:00|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とんがった人 後編

一昨日紹介した、ロボットクリエイターの高橋智隆さん。
自身がお一人で運営するROBO GARAGEのオフィスは、京都大学内にあります。
大学が支援する学内ベンチャー起業の第一号となったらしい。

製作現場は、なんと実家二階の自室。
今でも、カセットコンロや掃除機などを駆使して造形するそう。
在学中の夏休みを利用して初めて自主制作したロボット、
ガンダムのザクを改造した歩行ロボットを作ったのもこの部屋。

そしてこのザクは特許まで取り、
ラジコンメーカーの京商で製品化もされた。


高橋さんがこだわるのは、大手企業や大学が開発している
家事お助けや介護支援など、労働力や実用性を求めたものではなく、
しなやかで自然な動き、そして個々にキャラクターを持った
癒される、愛すべきロボット。そう、方向性が違う。
【“とんがった人 後編”の続きを読む】
  1. 2006/10/06(金) 14:05:53|
  2. 気になる人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんがった人

あまりテレビを見ません。
嫌いな訳ではないし、たまにバラエティー見るのも呑気でいいし。
でもあんまり見ません。帰国しても、あまり見てない。

それでも、もちろんニュースくらいは見る。
そして、NHKは多少見る。

というのも、うちの実家、つまり両親、
ほぼNHKしか見ないの。
別にお堅い親じゃないですよ。むしろアホ気味。

まあおかげさまで、NHKは見るわけ。


もちろん、受信料の不正流用や横領など、
NHKで頻発したお役所的な腐った部分にも腹は立ててる。
何とかせーよと思う。

それでもね、時間とお金とスタッフを豊富に使わずには作れない、
壮大な自然番組や核心に迫るドキュメンタリーには、
時に感動すら覚えます。かのProject-Xしかり。

まあ、ニュースはいかにも国営放送的で独自の切り口は感じないけど、
ぜひ、ドキュメンタリーものは見て欲しい。
いや、ほんとに面白いから。知識欲も満たされるし。


さて、そんなNHKの「クイズ日本の顔」を昨晩見てみた。
紹介された3人の著名人のうち、最初に紹介された、

ロボットクリエイターの高橋智隆さんに今日は注目。

この人、とんがってます。
【“とんがった人”の続きを読む】

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/10/04(水) 17:13:21|
  2. 気になる人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

