我思フ -AB型的思考回路-

I think, therefore, I am.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

醜い。

5000万件に上る「消えた年金」問題。
また与党が「得意の強引数の論理作戦」で特別法案を通過させた。

1年で全部クリアになるわけないなんて、誰の目にも明らか。
とにかく参院選に向けて沈静化させたいんだね。
自殺した松岡農相の起訴(するか否かはさておき)も、
検察は参院後を見込んでたらしい。

もう、本末転倒な「選挙のための政治」は勘弁してくれんかね。
「選挙に勝たなきゃ政策もできん」なんて聞きたくないわ。


さて、年金の不明データ調査に関して
自民党が配布する政策パンフレット、 その2ページ目。

「なぜ、このような事態になったのでしょうか…その責任は!」

と大きく書かれ、

「基礎年金番号設計導入時の大臣は…」

・基礎年金番号導入の閣議決定 →※菅直人厚生大臣(当時)
・切り替え業務開始      →※菅直人厚生大臣(当時)
・基礎年金番号実施関連省令改正→※菅直人厚生大臣(当時)

と菅直人の名前を(赤文字で)これでもかと列挙し、

挙句の果てには、

※現在、民主党の代表代行です!!

とびっくりマーク2つの出血大サービス。

jimin


もうね、醜過ぎるわ・・・。
責任転嫁に責任のなすりつけ合い。

見事に「美しい国」だわ。


ついでに、

人の名前を赤文字で書くなよ・・・。
そこも日本らしく行けよ。
  1. 2007/06/04(月) 21:57:58|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェットコースターと日本のものづくり。

ジェットコースターの事故が起こった後、
全国の遊園地が一斉に再点検に乗り出した。

確かにそれで安全性がより高まるなら、
決して悪い話じゃない。

でも、

どうして遊園地のただのひとつも、

「うちは点検整備に常に万全を期しているから、
 再点検の必要などない」と、

胸を張って言えなかったのか。

日本のものづくり、技術の現場はどうなってしまったんじゃろう。




って、うちの会社の機械買ってくれた会社の社長さんが、
うちの機械でトラブルが起こったあてつけに仰られました。

ふむ、なるほど。。
  1. 2007/05/14(月) 22:07:34|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魔の下り坂

山陽自動車道でわき見運転のトラックがバスに追突して
バスは転倒。乗客の一人が投げ出されて死亡。数十人が負傷。

事故が起きたのは"三原・久井IC"付近の下り坂。
このICは月に何度も僕が帰省する際に利用するIC。

ニュースでは「魔の下り坂」という紹介をされ、
広島県内の高速道路事故の1/10がこの坂で発生するらしい。


確かになかなか厳しいのよ、この坂。
何せ山陽自動車道の標高最高地点ですから。
そして坂が異常に長い!

むしろ登るときがきつくて、僕の非力な車では
みるみるスピードは落ち、90km以上はどうやったって出ん。。

ただね、下りは正直そこまでスピードは乗らないし、
危険を感じたことはただの一度もない。


さて、ニュースキャスターはとゆーと、
「つい先日ここを走りましたが、危険表示が無いんですよ」
「事故の多くがここで起きてるのに、行政の対応が足りない」

あのねえ、何で誰かに責任を押し付けたくてしょうがないのかね?
もうそういうの辞めんかね?

「自己責任」「自分の命は自分で守る」の精神は何処へ?


そもそも危険表示もちゃんとある。
「長い下り坂 スピード注意!!」と、ひじょーーに目立つ標識で。

キャスターは事実を伝えないどころか、嘘言うようになったんか?
しかも原因は「わき見運転」て言うとるじゃないか。
下り坂との因果関係があるかも分からんのに・・・。


とか言うてると俺がその場所で事故りかねんのでここまで。
事故発生率がやたら高いのは事実なので、帰省時は気をつけよ。

みなみなさんも運転にはお気をつけを。

亡くなられた方にはご冥福を。
  1. 2007/05/10(木) 00:17:13|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国家予算

似合わんくせにやたら強気になってきた安倍くんの組んだ
日本国家予算ではなく、一時期よく書いてたロシアの話。

ソ連崩壊前も後も蔓延し続けるロシアの悪しき政治の腐敗部。

ロシア国内のシンクタンク的な機関の調査によると、
いわゆる公務員をはじめ、官僚や政治家などの
政府関係者が懐に入れる賄賂の総額は、

なんと国家予算の半分に相当するらしい。

なるほど、そりゃあ昇り調子なロシア経済にあって、
売れまくってる億ションの購入者はガスプロムなどの
政府関連の会社役員か公務員かって話になるねえ。

しかしよく回るな、そんな社会。
回ってないのか。。

そうすっと世界最悪と名高い中国の腐敗政治はどうなんじゃろ?
日本とは2桁も3桁も違う額の巨大収賄事件が
ちょくちょく起こってはいるけれども、はたして。

中国はやはり張子の虎なのか、それとも行くとこまで行けるのか。。


最後に日経で読んだ面白い(?)記事。

サウジアラビアの石油で得る収入のうち、
15%が国王と皇太子に、35%が数万人に上る王族に分配、
残り50%のみが国家予算になる。

これが最近は、皇太子の取り分の一部を、
投資、他のアラブ国家の支援、国家セキュリティ費などにも
回してるとの記事だったけども、、

王族、なんぼ金要るんや??
そらベンツでも使い捨てするわ。


お金に綺麗も汚いもないけど、
日本も使い道考えないといかんけど、

なーんだーかなあー。

他に回せば何百万人の命が救えますかね。
  1. 2007/03/29(木) 23:49:12|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

女性差別?

失言問題の渦中にある柳沢大臣。
もうええやん・・・って思ってる人も多いんじゃあなかろうか?

「女性は産む機械」
「結婚して子供を2人ほしいという健全な・・・」

確かに前者は問題あるけど、後者については、いや、別に。
前者ですら、その部分を切り取るから余計目立ってしまってる
面もある。

さてそんな昨日だったか一昨日だったか新聞に、
「自民党が過去に遡って民主党議員に問題発言がなかったか調査中」
なんて記事が載りました。

もう、これが全てを物語っとるね。

過去の発言で問題な部分を探すってことは、
少なくともその当時問題とはされなかった訳で、
今になってそれを、その部分だけを切り取って問題とするのなら、

私たち"揚げ足取りしてます!"って言ってるようなものでしょ。

はぁ、しょーもない。
はぁ、どーでもええわ。。


もちろん柳沢大臣の発言は問題だし、それを擁護する気なんて
さらさらないけど、彼に女性を差別する気も、悪気も、
別にないと思うよ。

ただ、話しながら言葉を選ぶセンスや頭の回転がないだけ。
あ、政治家失格だな、それって。
よし!とっとと辞めろ、お前!

ともかく、

彼の発言をやたらフォーカスして女性差別!!って
叫ぶ前に、結婚した若者に「子供はいつ??」なんて、
ずうずうしくも無神経に聞くのを辞めるのが先じゃないの?
大人で偉い女の方々。

さ、寝よ寝よ。
  1. 2007/02/14(水) 22:04:29|
  2. ニュースニ思フ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

